右往左往しています

30代OLが日々生活していく中で日々わかったことを淡々とまとめる場所です

全く筋トレしたことのなかった私が30日間プランクチャレンジをやった結果を公開する

みなさん、体鍛えてますか?

今までの人生思うがままに暴飲暴食してきましたが、もはや三十路。風呂あがりに鏡を見る度に「さすがにこれはやばいぞ」といったシルエットになってきまして。

でもダイエット、運動、筋トレ・・・どれも今まで長続きした試しがない・・・

ですが、最近ネットで見かけた「プランクチャレンジ」なる筋トレをやってみたところ、これが思ったより結果が出たので、記録もふまえて紹介したいと思います。

プランクチャレンジとは?

プランク(Plank)とは「板」のことらしく、体幹を鍛えるトレーニングです。

いわゆるみんなが知っている「腹筋」に似たポーズで身体を一直線に板のようにして、一定時間静止。これを30日間行います。

このトレーニングでは、静止している時間を30日間かけて徐々に伸ばしていくんですが、初日は20秒、最終日の30日目は・・・なんと300秒(5分)!

プランクチャレンジのやり方

お手本のポーズや姿勢などは、Youtubeにも動画が多数あります。

youtu.be

locari.jp

midori32.hatenablog.com

わたしはmidori32さんのブログを見て、アプリ「30 Days Plank : Exercise and Chanllenge」をダウンロード。時間計測が少しややこしいトレーニングですが、全部アプリまかせだったのでとっても楽でした。(正直このアプリがなかったら続けられなかったと思います)

30 Days Plank : Exercise and Chanllenge

30 Days Plank : Exercise and Chanllenge

  • ShuRong Deng
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

30日間続けていく中で感じたこと

このトレーニングの良いところは、道具いらず、一定時間静止するだけというお手軽なところ。 どんなに疲れていても、寝起きでも、やろうと思ったらすぐに始められましたので、私みたいなずぼらタイプに最適です。

しかも、初日は20秒×3セットで腕もお腹もプルプルしていたのに、続けていくと60秒、120秒・・・と耐えられる時間が増えていくんですよ。不思議。

体調が良くない日は途中で膝をついてしまう日もありましたが、とにかく30日間継続することを目標に続けました。

ちなみに、プランクチャレンジをやっている期間の食事などは今まで通りです。 外食も飲酒も特に制限していません。

結果発表

初日と最終日で写真を撮っていたので公開します。

BEFORE/AFTER画像

f:id:maitakenanako:20161128010454j:plain f:id:maitakenanako:20161128010504j:plain (禁・無断転載)

上が1日目の画像。下が30日目の画像です。 おお〜、変化出てる・・・!?

ヒップ

なんということでしょう、おしりの位置が・・・上がっています!つまり垂れていたのね、My尻!!全く期待してなかった変化です。

太もも

ヒップアップ効果と連動してなのでしょうか?足の隙間・・・増えてませんか!?今までどう頑張っても痩せなかった太ももに隙間ができた。

お腹

ひとまわり小さくなったのと、うっすらだがシックスパックの縦線が見えてきました。

体重

実はビフォーアフターで1キロ程度しか減っていません(ちょっとがっかり)。ですが、明らかに体型は変わっています。

その他の変化は以下の通り。

  • いつの間にか、坂道を息切れせずに登れるようになっていた
  • 今まで履いていたズボンがぶかぶかになってしまった(新しいのを買いに行ったら、2サイズ落ちてた)
  • 肩こり、頭痛が減った
  • 姿勢がゆがんでいたのが軽減した
  • 筋肉痛になりにくくなった

まさか30日間でこんなに変化が出るとは思わず。

是非みんなにオススメしたい!

30日間のチャレンジは終了しましたが、まだまだ落とせる贅肉があるので明日からは2周目を開始したいと思っています。

めくるめくプランクの世界

プランクには、さらに負荷を高めるポージングがいっぱいあるらしい。(邪魔しにやってくる猫がかわいい) youtu.be